スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
とある蕎麦会に出演させて頂きました。毎月1回、色んな蕎麦屋を訪ね、食べ歩くという会です。沖縄県伊江村で初めて出会った劇作家の方の出身地が山形という事で、北海道に向かう道すがら、何かお役に立てる事はありませんか?という話から、今回につながりました。伊江島の反戦地主阿波根昌鴻さんを主人公にした「花ぬ美(ちゅら)さ」という作品の制作、脚本、演出をされ、今回蕎麦会の冒頭に、どのようにしてこの劇が製作されて行ったのか、その製作ドキュメンタリー映画を皆さんと一緒に鑑賞させて頂きながらの公演でした。初めてお会いする皆さんへのご挨拶と、暑さに負けないように獅子舞で無病息災をお祈りさせて頂きました。
演目:水口囃子、寿獅子
20180729-235231.jpg
2018/07/29(日) 23:51 伝統芸能 PERMALINK COM(0)
3世代が語り合える、地域が違っても語り合える、そんなコミュニティーを目指して自主的に始まった「月いちカフェ」。手作りのケーキとお茶、この日はステーキ肉、焼きそば、かき氷、綿あめのお店も並びました。店内には、手作りグッズも所狭しと並んでいます。猿まわしがやって来るとあって、聞きつけたお客さんが炎天下にもかかわらず駆けつけて下さいました。舞台では、4回の上演時間があり、お客さんを楽しませました。心配していた熱中症で倒れる方もなく、無時、無時、今年も終える事ができました!
演目:八丈島太鼓、寿獅子、猿まわし、車人形、秋田大黒舞、南京玉すだれ、水口囃子などの組み合わせで4回上演
20180728-131403.jpg20180728-131421.jpg20180728-131413.jpg
2018/07/28(土) 13:12 伝統芸能 PERMALINK COM(0)
施設によって雰囲気が変わります。こちらの施設、利用者の皆さんが、まるで仏様の様です。生きておられるのに、まったくもって失礼な話なのですが、ほかの施設と何ら変わりないのに、こちらに伺うと、ふと、そんな気分にさせられます。本当に喜んで下さっているのですが、こちらがかえって、皆さんからエネルギーを頂くというか、心が豊かになったような気分になります。公演後「ありがとうね!また来年ね!」とお部屋に帰る道すがら、ひとりひとりが声を掛けて下さいました!
演目:水口囃子、寿獅子、猿まわし、車人形20180727-203114.jpg20180727-203121.jpg20180727-203128.jpg
2018/07/27(金) 20:30 伝統芸能 PERMALINK COM(0)
生まれて初めて猿まわしを見る事ができる!そんなささやかな心震える期待のもとに、今回の行事が企画されました。そのきっかけとなったのは、1枚のチラシからでした。普段では、見たいと思っても、どこに連絡したらいいのだろうか?お金がかかるんだろうか?という思いだけで終わってしまいます。ま~、コンビニや、スーパーで商品を買うのとは勝手が違います。今回の公演実現で、私達ももっと宣伝する工夫がいるんだと思いました。親子を中心とした観客の中、職員の方にも公演を盛り上げて頂くために、一役買って頂きました。
演目:南京玉すだれ、猿まわし
20180726-085823.jpg
2018/07/26(木) 08:57 伝統芸能 PERMALINK COM(0)
長年公演を重ねると各公演先で色んなスタイルが生まれます。こちらでは、今年の新任先生が芸能に挑戦するようになっていて、猿まわしの時に玉すだれで園児の洗礼を受けます。そんな先生の不安をよそに、園児はと言えばそれは大喜び!やんややんやの盛り上がり!その流れで、可愛い猿まわしも大喜び!なのに、なのに、何で獅子舞の時には、どうしてこんなにも怖がるの?もう長年やり続けてきたのに?最低3年は見続けてる園児はいる筈です。それなのに、それなのに、それがこちらのスタイルなのでしょうか?
演目:水口囃子、南京玉すだれ、そーらん節、猿まわし、寿獅子
a1.jpga2.jpga3.jpg
2018/07/24(火) 10:11 伝統芸能 PERMALINK COM(0)
恒例となった先生方の太鼓演奏、今年も練習の成果が楽しみです。本番前のひと時、事前に集まっての練習を伺っていると、楽しく演奏したいという気持ちと、どこからともなくやって来る不安が入り混じっている様でした。そんな中、何としてもいい演奏をしたいと張り切る先生方のその思いは、私達や、お猿さんにも伝わり、適度な緊張感のある、とても気持ちのいい公演につながりました。公演の一番最後、園児が獅子に頭を噛んで貰う時も、何とも言えない達成感が会場中に溢れていました。
演目:ぶち合わせ太鼓、秋田大黒舞、猿まわし、水口囃子、寿獅子
20180723-180620.jpg20180723-180644.jpg20180723-180656.jpg
2018/07/23(月) 18:04 伝統芸能 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。