スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
テレビで伝統芸能番組なんてほぼほぼ放送なんてされません。それほど魅力がないのでしょうか?日本各地に数えきれない位たくさんある伝統芸能なのに、音楽の授業で習った記憶もありません。クラシック音楽やバレエの方がやはり優れているからなのでしょうか?西洋文化溢れる巷では、どうも伝統芸能は蚊帳の外のようです。でもこうやって各地で公演してみると、お客さんの反応はすこぶる良好です。子ども達の輝く目、この機会に子ども達に体験させようと意気込むお父さんお母さんの姿。また、それを見守る会場皆さんすべてが笑顔なんです!まだまだ、努力が至らないのか...。いやいや、諦めないぞ、伝統芸能!
演目:もちつきばやし×2回
20181224-143110.jpg20181224-143115.jpg20181224-143121.jpg
2018/12/24(月) 14:30 伝統芸能 PERMALINK COM(0)
これも先生の人徳なのでしょうか?門扉越しに私達を出迎えて下さる園長先生のお顔を拝見すると、何故かほっとするのでした!「いいお天気で何よりですね!」とご挨拶をすると「私は晴れ女なので、今まで1度も雨にたたられた事ないのよ!」とのお返事。ん~なるほど。両隣の自治会長さんやコミセン館長さん達が駆けつけて、恒例のお餅つき大会は行われました!自治会長さん進呈のマリオブラザーズのキャラクター着ぐるみを着た先生も必死に餅を搗いておられました。次の餅が蒸し上がる幕間を利用して、「もちつきばやし」を覚えるコーナーや先生による飛び入り紙芝居も登場しました!回を重ねる毎にハイテンションになる園児の皆さん!それに引かれて盛り上がる大人の皆さん!今年はお土産のお餅も出来ました!ばんざ~い!めでたし、めでたし。
演目:もちつきばやし×4回
20181215-220906.jpg20181215-220912.jpg20181215-220917.jpg
2018/12/15(土) 22:08 伝統芸能 PERMALINK COM(0)
保護者会の申し渡し事項なのだろうか、毎年保護者の皆さんによる「玉すだれ」が恒例の演目となっています。ところが!今年のお父さん、お顔がもう一つ冴えません。仕事ではなく、芸能なのに。いやいや、そんな事を望む方がおかしいですよね。お父さんは真面目で一筋なんです!ところが!演目変わって「もちつき」を始めた途端、先程のあの固い表情が打って変わり、笑顔100%へ!会場の雰囲気も一変!子ども達の盛り上がりも200%へ!侮るなかれ「もちつきばやし」!
演目:寿獅子、南京玉すだれ、もちつきばやし
20181214-214206.jpg20181214-214211.jpg20181214-214216.jpg
2018/12/14(金) 21:41 伝統芸能 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。